So-net無料ブログ作成

多重債務

多重債務が問題になっています。
お金の借りすぎにはご注意と金融会社が言っていますけど、あの心境ってどういったものでしょうね 笑

スーパーで言うと、買いすぎにはご注意くださいっていってるようなものですし・・・。

まぁ、でも僕の知っている人も「男はお金を借りないといけない」っていってました。

PR:クレジットカード ランキング
PR:内科用語辞典

多重債務相談 547市町村で
政府 問題改善プログラム決定

 政府は20日、多重債務者対策本部(本部長・山本金融相)を開き、「多重債務問題改善プログラム」を決定した。改正貸金業法が完全施行され、上限金利が大幅に引き下げられる2010年までに、全国547市町村で相談窓口を充実させることなどが柱だ。

 山本金融相は同日、閣議後の記者会見で「ただちに取り組むべき具体策をまとめた。国、自治体関係者が一体となって実行する」と方針を語り、菅総務相も「市町村に対策の充実を要請し、国によるマニュアルを作成して(市町村の)相談にあたる」と述べた。

 プログラムは、すでに一定の相談体制がある547市町村には、多重債務者に対する丁寧な聞き取りや具体的な助言、弁護士など専門家の紹介をできる窓口を整えるとした。

 追加融資を受けられなくなった多重債務者には、セーフティーネット(安全網)貸し付けが必要となるため、地域のNPO(非営利組織)や信用組合などによる低利融資制度を展開する。多重債務を防ぐための金融経済教育の強化や、ヤミ金融撲滅に向けた取り締まりの強化も打ち出している。

 昨年12月に成立した改正貸金業法が完全施行されると、貸金業者の融資審査が厳しくなり、追加融資が受けられずに自己破産したり、非合法なヤミ金融に走ったりする人の増加が懸念されている。このため、多重債務者を救済するプログラムがまとめられた。

(2007年4月20日 読売新聞)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 2

たろ

考えさせられる
by たろ (2008-06-06 14:09) 

けいば

こんばんわ
by けいば (2008-06-27 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。