So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

アデランス [金]

そういえば、昔はカツラと言えばアデランスでしたよね。
今では色々なカツラ会社が競争しているんですね。
ダイエットもそうですが、人のコンプレックスを武器にしたサイトは強いですよね。
クレジットカード 申込
------------------------------------------------------

アデランス 買収防衛改革案
発動判断に社外取締役 透明性高める狙い


買収防衛策の改革案を発表するアデランスの岡本孝善会長
 かつら最大手のアデランスは20日、買収防衛策発動の是非を検討する独立委員会のメンバーを3人から4人に増員し、うち2人を社外取締役とする改革案を発表した。5月24日の株主総会で提案する。アデランス株を24・69%保有する米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンは、アデランスに防衛策の廃止を求めている。発動を最終判断する取締役会に独立委の意見を反映させやすくして透明性を高め、防衛策に対する株主の理解を求める考えだ。ただ、スティールは改革案に対する意見を明らかにしておらず、アデランスの株主総会は防衛策の是非を巡り、委任状争奪戦に発展する可能性もある。

◆優良企業

 スティールはサッポロホールディングスや江崎グリコなどの大株主だ。アデランスの株については、2004年10月に提出した大量保有報告書で約5%を取得したことが判明し、その後も買い進めた。

 スティールがアデランスに狙いをつけたのは、かつら業界最大手で、財務体質が健全なためとみられる。主力の男性用かつらは、オーダーメード中心で価格も高く、利益率が高い。手作業が中心で大きな設備投資も必要ないため、人件費や材料費以外に大きな経費がかからないメリットもある。

 過去の利益の内部留保で利益剰余金は550億円もある。総資産に占める自己資本比率は約80%に達しており、「株主へ利益を還元する余地がさらにある」(証券アナリスト)と、魅力的な投資対象とみられている。

◆防衛策

 スティールが株を買い集めたことを受け、アデランスは30%以上の株式を保有しようとする買収者が現れた場合、全株主に新株予約権を無償発行し、買収者の予約権行使は認めない防衛策を昨年12月に導入した。

 5月24日の総会では、現在は社外監査役2人と弁護士1人で構成している独立委員会を社外取締役2人、社外監査役2人に改めることを提案する。

 アデランスの岡本孝善会長は20日、都内で開いた記者会見で、買収防衛策の改革案について、「独立性が高く公正な判断が期待できる」と、胸を張った。

 さらに、2007年2月期で1株75円の配当を、08年2月期は80円に引き上げる。株主還元に積極的な姿勢を示し、買収防衛策への理解を求める方針だ。ただスティールは、防衛策を廃止できれば、株式を買い増ししやすくなるため、防衛策に否定的と見られる。

 かつら業界は、2位のアートネイチャーは売り上げがトップのアデランスの4割程度と格差があり、同業他社が友好的な買収者であるホワイトナイト(白馬の騎士)として登場する可能性が低い事情もあり、スティールの次の一手が注目される。

(2007年4月23日 読売新聞)


コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

多重債務

多重債務が問題になっています。
お金の借りすぎにはご注意と金融会社が言っていますけど、あの心境ってどういったものでしょうね 笑

スーパーで言うと、買いすぎにはご注意くださいっていってるようなものですし・・・。

まぁ、でも僕の知っている人も「男はお金を借りないといけない」っていってました。

PR:クレジットカード ランキング
PR:内科用語辞典

多重債務相談 547市町村で
政府 問題改善プログラム決定

 政府は20日、多重債務者対策本部(本部長・山本金融相)を開き、「多重債務問題改善プログラム」を決定した。改正貸金業法が完全施行され、上限金利が大幅に引き下げられる2010年までに、全国547市町村で相談窓口を充実させることなどが柱だ。

 山本金融相は同日、閣議後の記者会見で「ただちに取り組むべき具体策をまとめた。国、自治体関係者が一体となって実行する」と方針を語り、菅総務相も「市町村に対策の充実を要請し、国によるマニュアルを作成して(市町村の)相談にあたる」と述べた。

 プログラムは、すでに一定の相談体制がある547市町村には、多重債務者に対する丁寧な聞き取りや具体的な助言、弁護士など専門家の紹介をできる窓口を整えるとした。

 追加融資を受けられなくなった多重債務者には、セーフティーネット(安全網)貸し付けが必要となるため、地域のNPO(非営利組織)や信用組合などによる低利融資制度を展開する。多重債務を防ぐための金融経済教育の強化や、ヤミ金融撲滅に向けた取り締まりの強化も打ち出している。

 昨年12月に成立した改正貸金業法が完全施行されると、貸金業者の融資審査が厳しくなり、追加融資が受けられずに自己破産したり、非合法なヤミ金融に走ったりする人の増加が懸念されている。このため、多重債務者を救済するプログラムがまとめられた。

(2007年4月20日 読売新聞)


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

リストラの話題

春なのにリストラの話題ですが、シティグループが1万7千人削減されるそうです。

1万7千人ってなかなかすごい数ですよね。
しかし、退職金がものすごい事になりそうな気も・・・。

ノーローン キャッシング

シティ1万7000人リストラ
 【ニューヨーク=山本正実】米金融大手のシティグループは11日、海外拠点を含む全従業員32万7000人のうち1万7000人を削減する経営合理化計画を発表した。

(2007年4月12日 読売新聞)


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。