So-net無料ブログ作成

好景気で正社員 [金融]

パートの人数が減少したそうです。
景気の回復がポイントで、社員の採用を積極的に行うようになったかららしいです。
やっぱり、正社員になりたいですよね。
まぁ、正社員は正社員で大変な事が多いですけど、社会的にも将来的にも落ち着きますよね。
--------------------------------
パートの数、5年ぶり低水準・06年1205万人、2年ぶりマイナス
 厚生労働省によると2006年のパート労働者数(年平均)が前年比4.8%減の1205万人と2年ぶりに減少した。パート労働者数は05年に過去最高を記録したが、06年は5年ぶりの低水準。全体の雇用者数(農林業は除く)は1.4%増の5353万人と4年連続で増加しており、景気回復を受け企業が正社員の採用を積極化していることなどが背景にある。

 厚労省が7日に自民党の厚生労働部会に報告した。パート労働者は「週35時間未満の雇用者」で、男女別にみると男性が11.5%減の340万人、女性は1.9%減の865万人。雇用者数全体にしめるパート労働者の割合は06年は前年比1.5ポイント低下の22.5%と2年ぶりに低下。この割合も01年(22.9%)以来の低い水準となった。(07:01)
--------------------------------
PR:ノーローン


日航の国内線ファーストクラス、「最上級」をアピール [金融]

国内線でファーストクラスが導入されるそうですね。
最近はじめてグリーン車に乗った僕としては、国内旅行にファーストクラス使う人はお金持ちですよね・・・・。
「その分おいしいものを食べればいいのに」というのは庶民の考えで、「おいしいものも食べるけど、移動もファーストクラス」っていう考えの人がこういったものを利用するんでしょうね。

話は変わりますけど、旅行いきたいですねぇ・・・・、大分の由布院でもいってゆっくりと温泉にでも浸かりたいです。

----------------------------------
今年12月からの導入が発表された日航の国内線ファーストクラス 日本航空は17日、今年12月から国内線に導入するファーストクラスの概要を発表した。
 全日本空輸が導入し、ビジネス客に人気がある広い座席の「スーパーシートプレミアム」より座席の幅や前後の間隔を広げたのが特徴だ。機内食やアルコール類の提供などで「最上級のサービス」をアピールし、富裕層の顧客獲得を図る。年間40億円の増収効果を見込んでいる。
 12月1日から羽田―伊丹線を手始めに、ビジネス客が多い羽田―福岡、札幌線などに順次導入する。一般席に比べ、全日空は約5000円高いのに対し、日航は1万円程度高い設定にする方向だ。
 日航は国際線でも一般席よりやや広い座席「プレミアムエコノミー」を07年度に新設し、08年度には国際線のすべてのクラスの座席を新しくする。

(2007年1月17日21時27分 読売新聞)
----------------------------------
PR:旅行保険付クレジットカード


郵貯 引き落とし障害 4~10日、1万件 [金融]

郵便貯金使ってますか?
僕も使っていたのですが、最近持ってる人減りましたよね。
郵便局より銀行ATMの設置台数のほうが多いので、便利さから持ってる人も減ってしまったのでしょうか?

そんな、郵便貯金の自動引き落としシステムがトラブルを起こしました。
よくシステムを更新すると、不具合が起きた話を聞きますが。
システム的な穴は防ぐのがかなり難しいんでしょうね。
さすがに3400万件を実際にテストしてみるわけにはいかないですし・・・
難しいところです。

 日本郵政公社は12日、郵便貯金の自動引き落としシステムにトラブルが発生し、今月4~10日までの4営業日の間、公共料金やクレジットカードなどの引き落としが予定されていた約3400万件のうち、約1万件の引き落としができなかったと発表した。今月4日に新システムの運用を開始したことが原因と見られている。

 郵政公社は、引き落としの不能で代金などを受け取れなかった1243事業主と再引き落としの方法などを協議している。利用客に対し、再引き落とし日が決まり次第、書面で連絡するとしている。

 郵政公社は誤った自動引き落としを防止するため、2005年1月から、システムのチェック項目に利用客の口座番号や氏名などに加え、代金などを受け取る事業者の口座番号や顧客番号を追加する作業を進めてきた。

 今回引き落とせなかったのは、05年1月以降に一度も引き落としがなかった利用客で、追加項目の情報が登録されていなかったため、システムが受け付けなかったとみている。

 郵政公社は11日以降、旧システムに戻してすべての自動引き落としを行っている。新システムの運用は、再発防止などの対策が取られるまで見合わせる。

PR:英語を翻訳


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。